性毛と無性毛の違い!

今は女性だけではなく、男性もムダ毛を意識する人が増えており、男女とも脱毛を行う時代です。そして、体毛にも性毛と呼ばれる毛と、無性毛と呼ばれる毛がありますので、それぞれの違いについても知っておきましょう。まず、性毛は、第2次性徴から生え始める体毛のことで性ホルモンの働きによって生えてくる毛のことを指します。

 

そして体臭が発生するアポクリン腺があり、毛も他の部分に比べて太く剛毛となっています。脇毛や陰毛がこの性毛にあたります。脇毛や陰毛は男性、女性にかかわらず生えてきますが、男性だけに生える男性毛と呼ばれる毛もあり、胸毛やヒゲがこれに当たります。

 

そして、無性毛とはどんな毛なのかも知っておきたいですが、男女差がはっきりし始める前から生えている毛で、髪の毛や眉毛、まつ毛や手足は生えている毛などが無性毛ということとなります。

 

いずれの場合も気になる部分は脱毛で処理していくこととなりますが、その方法も様々あります。自宅で処理する方法としては脱毛クリームやワックス、カミソリなどが便利ですし、よりしっかりと悩みを解消していくのであれば、エステサロンが提供している光脱毛や医療機関で行われているレーザー脱毛を選ぶと良いでしょう。