脱毛するならこの毛周期を知らないといけない!

脱毛サロンやエステなどに行くと、最初にカウンセリングが行われます。カウンセリングでは、どのように処理をするのかという説明や毛周期についての説明を受けます。毛周期とは、毛の生えるサイクルのことです。わたしたち人間の体毛はたいてい4回ほどのサイクルで、新しい毛が生え変わります。

 

いま現在生えている毛は、寿命がくると自然に抜け落ちますが、抜け落ちたとしてもあと3サイクルは新しい毛が生えてくるということです。つまり、永久脱毛をしたい場合には最低でも4回は施術をしなければ、すべての毛を抜けきることはできないということです。

 

しかし、これはあくまで自然なサイクルが維持されている場合です。もしも、毛抜きなどを使って、自然に抜け落ちるのを待たずに人工的に毛を抜いてしまうと、この毛周期は崩れてしまいます。

 

そうすると、4サイクルではなく、5サイクルにも6サイクルにも毛周期が増えてしまうのです。つまり、永久脱毛をしようとしても、4回では終了せずに5回以上かかってしまうことになるのです。

 

長い間自分で脱毛を繰り返している場合には8回以上かかることもあります。期間でいえば、すべての毛がきれいに抜けるまでに2年以上かかる可能性もあります。